何かを成し遂げたい、変えたいって思った時は


絶対に「意志や気持ち」を当てにしないようにしている(^_^)


当てにしてたら何も進まないことが多いから。


意志が弱いからできなかった。とか


気持ちの問題で達成できなかった。とか思わない。


それはさすがに自分に頼りすぎてる感じがして、結構不安になるT^T



ちょー例えばだけど、自分だったら


痩せるために食事制限をする!ときめても、


数日後にカロリー爆弾のものを食べてるし


いつの間にかやめてると思う。


意思なんかなんの役にも立たない。



それよりも役に立つのは、周りの環境な気がするよ。


だから自分がもし


食事制限によるダイエットをしたいと思う日が来たら(おそらく来ない、痩せる方法は他にもある)


多分山奥で暮らすと思う。


外食するには車で40分とか


コンビニは徒歩1時間とか


そういうところに住む。 



過去にも


バイトを辞めたいというのが気まずくて


友達にスマホを預けて


強制的にLINEを送ってもらったりもしたし


恋人と別れて、どうしても忘れたくて


その人と会う可能性のない大学を選んだりもした。



自分を頼る前に、環境作り(^ω^)


割と環境を作れてしまえば


大体のことはすぐにどうにかなったよ( ^ω^ )