今日、ぼーっと実験をしながら


考えていたこと。



「誰かのために何かする」って


とてもリスキーだなぁ。



社会に貢献したい!とか、世のために!とかで


色々頑張った末に


いざ周りを見て見たら、


誰も喜んでいなかった。


こんなことがあったらどうするんだろうって


考えただけでも悲しくなった(T_T)



周りが何を欲しているのかを明確にしてから


行動しているならまだしも、、、(それでもリスクは高いと思う)


そういう悲しみが怖いからなのか、


自分は世のために頑張れるような人間ではないし


とにかく自分の利益、自分の欲にしか従えないし、


そのためじゃないと動けない。 


仲良しな友達に「誰かのために頑張る精神」を持っている人がいるのだけど


結局その人も「自分がやりたいからやっとる」と言っていたから


根本は私利私欲なんだと思う。


でも自分はその人の行動に沢山支えられているから、


自分のために動いても、他人のためになることは普通にあるんだなと感じるよ。


もし最悪自分が喜んでいなくても、その友達は満足するわけだし


私利私欲、最高(^-^)


とても健康的で、とても合理的(^-^)